5月25日 逃げ切れなかった浦和戦
何から書いてないのかがよくわかんなくなってしまった。
いろいろありすぎて。
つーかサッカー関係だけなんですが(笑)
まずは新井場ユニ着ます~って言ってた浦和レッズ戦。
一人で電車乗って「浦和美園」駅まで行きました。
現地着いたら、前回の国立での試合で連絡先交換してくれた方々の列に混ぜていただきました。
国立で顔を合わせた4、5人しか面識ないので、ものすごく緊張しました(汗)
みんないつも一緒に参戦してる仲間たちのようだし、鹿島サポ暦もものすごく長いようだし、そんな中に混ぜてもらっちゃってわたしったらなんだか申し訳なくない?とか思ったりして。
けど、前回会った方々みんないい人で、ちゃんと気を使ってくれたりしてありがたかったです。
初めて会った人ともお話できたし、だんだんとリラックスできました。
そんなに緊張してたのに、試合始まって、前半に先制点決まったときなんかは、もう初対面とかそーゆーのまったく気にせずに飛び跳ねてハイタッチして抱き合って喜んだりしてました(笑)
後ろの席の見知らぬ女の子たちにもハイタッチしちゃったりして(笑)
鹿島は前半を1-0でリードして終え、後半へ。
後半も、また1点追加し、2-0になり、わたしたちは(多分選手たちも)すっかり勝利したつもりでした。
が、途中なにがどうなってそうなったか、もう思い出せないくらいだけど、まさかの失点。
かと思ったら、それからまだ2分くらいのうちにもう1点失点してしまい、あれよあれよとゆー間に同点・・・
どーなっちゃってんのよ鹿島・・・と思いながらも必死にエールを送りました。
前半から、間違いなく鹿島が流れをつかんでいて、浦和はミスがすごく多かったし、全然負ける気がしなかったのに・・・
この日はそれまで不調だった小笠原満男をベンチ外にし、鹿島にあえて置いてきていて、いつも頼りになる79年組の選手がキーパーの曽我端のみ。
中田浩二も本山もケガで出れず。
あたしの愛しのイバ様はかろうじてベンチにいましたが。
ドローに持ち込まれて、そこからとりあえず最後だけでも攻めようとしたのか、ラスト数分だけイバ様投入。
するとやっぱり頼りになる79年組の登場にピッチのみんなが安堵の表情を浮かべたように見えました。
ボールがやたらめったらイバに集まってましたが、結局最後までドローのまま終了。
あーーー
結果としては引き分けなのに、鹿島的にはもう完全に負けたような気分・・・
この日こそ勝ち点3を取れると思ってたのに。
試合終了してもしばらく呆然と席に座って立ちあがる気がしなかったくらいです・・・
帰り道もなんだかもやもやもやもや・・・してました。
なにしろこの日は、審判の判定にもどうにも納得いかなくて、余計にもやもやしてしまったんだと思う・・。
あそこでPKちゃんと取ってくれてたら!とかね・・・
まぁ、浦和のあの選手と、審判(この日は西村)にはほんと納得いかないけど、どうにもくつがえせることでもないしもう仕方ないです。
でも。
やっぱり試合は楽しい。
周りの人たちとの一体感みたいのがたまらなくイイです。
見知らぬ人たちとも一緒に喜べる楽しさが病みつき。
ちょっとまだベテランの鹿サポさんの中では緊張してしまうけど、鹿島が好きという点においてはみんな共通だから、それだけでもつながれる感じはあります。
そーゆーのイイよね。
みんながすごい昔の試合の話とか普通にしてると、そのサポーターの歴史に圧倒されてしまい、「あーわたしももっと前から好きだったらよかった」とか思ってしまったりもするけど、それはまぁどうにもならないことだし(笑)
ここから大好きを続けていけたらそれでいいんだよね。
こんな初心者のわたしを快く仲間に入れて一緒に観戦させてくれて本当にありがとうな感じです。
そういえば、楽しみにしてたうちの一つ。
レッズサポのすごさを目の前で見れました!
若干空席目立つレッズ席でしたが、ゴール裏は満席で、みんなが肩を組んで飛び跳ねながら応援する姿はすごかったです。
レッズも鹿島もサポーターが赤を着ているので、スタジアムがぐるりと一周赤ですごい。
あれは感動。
それだけでも行った価値ありました。
今回の結果は残念だったけど、若手中心でここまでやれたというのは自信につながるし、まだまだ79年組に頼る気持ちがあるのはわかるし、実際頼りになってるのは悪いことではないし、けどそこから何かを学んで盗んで、そのうちやっぱり世代交代していくようにならないとね。
さみしいけど、それがチームを強くするとしたら仕方ない。
けど!
イバ様まだまだいけます!
頑張れ!
写真は、鹿島の公式から。
鹿島サポーターからレッズサポーターへのお礼の横断幕。
この日は本当は鹿島のホーム戦だったのですが、鹿島スタジアムが被災したためホームとアウェーの日程を入れ替えてくれたのです。
ちなみにわかんないと思いますが、わたしこの写真にいます。
左下の満男ゲーフラ掲げてる人の、斜め後ろに。後ろを振り返ってしまってるので顔見えず・・ですが。
それと、この日初ゴールを決めた西大伍!
おめでとう!
それと、こちらも今季初ゴールのちかしたん。
The comments to this entry are closed.




Comments